つい先日までジャニーズしか見てなかった私がJO1に夢中になる話

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

はじめまして。

 

初めてはてなブログを投稿します。

 

タイトルから察してもらえているかもしれませんが、私は中学生のころから約10年ほどジャニーズが好きで、友人に呆れられるほどには販売物(CD,DVD,雑誌)を買ったり、現場(コンサート、舞台、番組協力)に行っていました。

はてなブログは多くのジャニオタさんも、その豊かな感性と表現力を駆使し、様々な経験や感情をたくさんの読者に伝えるために利用され、私自身もまた読者として興味深く読ませていただいておりました。私には残念ながら皆様のように読みやすく、かつ面白く興味を持ってもらえるような内容を書くことができない語彙力で、私自身の備忘録のような気持ちで書いておりますが、最後まで読んでいただければうれしく思います。

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、早速タイトルにある通り、10年もジャニオタ(しかもかなり強火)として生きていた私が、"JO1"というグループに堕ちた話をしたいと思います。JO1を知らないジャニオタさん、全く興味ないけどなんか読んでみてるよ~っていうみなさんにもJO1に少しでも興味を持っていただけたら私の勝ちです??(とは?)

 

ちなみに私がJO1を好きになったのはつい1か月前のことなので、そこまで詳しくはありません。もしかしたら間違っていることもあるかもしれません。もしJAM(JO1のファンのこと)さんで読んでくださっている方がいましたら優しく諭して(?)頂ければ幸いです...悪しからず...

 

 

 

~私がJO1と出会うまで~

私はそれはもう自分でも頭を抱えてしまうぐらいジャニーズが好きで、ファンクラブは7グループに入るほどいろいろ手を出していて...中でもここ最近はジャニーズJr.内のグループ" 少年"の浮所飛貴くんを毎日見てはニヤニヤしていました。そんな浮所くんは2/27がお誕生日で、JO1に出会う前のその頃はちょうど浮所くんの誕生日に浮かれ、ファンレターまで書いていました。

 

前述したとおり、浮所くんだけでなく、色々なグループが好きだった(最近だとスノストも好きで今年デビューしたのもほんとにお祝いしてた)ので、なんの迷いや不満もなくジャニオタライフを満喫していました。

 

 

ところが、浮所くんのお誕生日をお祝いした約1週間後、浮所君しか頭になかった私には想像できなかったであろう出会いが訪れるのです。そう、それが、かのJO1でございます。

最初に見たのはたしかめざましテレビだった気がする(基本的にうろ覚えなのでごめんなさい)。たぶんジャニーズの好きな誰かが取り上げられるから録画してたんだけれど、それ見てたらJO1が出てました。最初はなんかJO1って聞いたことあるな~ぐらいだったけれど、その映像でデビュー曲の無限大が流れてて!!

めちゃめちゃかっこいい!!と思ったのが始まりでした。Youtubeでパフォ動画とか見てもかっこいい。オタクの情報源Twitterを見ててもトレンドによく入ってるな~って思って認知してるぐらいだったけど、気になって調べたら『ほうほう、PRODUCE 101 JAPANならぬものがあるのか』とここで日プと呼ばれるオーディション番組の存在を知ります。

 

 

~日プを見始めるとともに、後輩の存在~

日プをGyao!で見れるということ知ると共に、その配信が3週間ほどで終了するということを確認した私は、無料だし見るのめんどくさくなったら見なきゃいいだけだしと思いとりあえず軽い気持ちで#1を押しました。そこからが沼の始まりだったのですね。

101人の練習生と呼ばれる男性たち(言い方)が101人の中で自分は何位か考えて用意された椅子に座っていく。1位の席に真っ先に行く人もいれば真ん中あたり、下位に行く人様々で、また最初に既にグループに分けられているんだけれど、それも個性が強くて...

 

ジャニオタの私は本能的に(?)ジャニーズと比べてしまったんですが、ジャニーズも最初は何でもない普通の男の子、一般人で、多くの練習生はそれと同じなはずなのになんかジャニーズよりも一般人感が強くて。まあでも私が日プを見始めた時点で最終的に誰が選ばれるのかを知っている私は、それもふまえて最初はどんな感じだったとか、あとは普通に私がもし国民プロデューサーで投票するなら誰かなとか考えながら普通に楽しんでました。

 

お気づきでしょうか?

 

そうです。まんまとハマっています。沼に。

 

そのことをバイト先の仲のいい後輩2人に話すと、その子たちはリアルタイムで日プ見てて投票もしてて、JAMであるという事実が発覚します。ちなみにその2人ともジャニオタでもあります(私ほど掛け持ちとかはしてないけど)

そんなこんなで、後輩に日プについて解説いただきながら、暇なのをいいことに夜から朝方までぶっ通しで見ちゃったりしちゃったりなんかして...

ちなむと、JO1での推しは河野純喜くんなんだけど、日プの練習生だと佐藤来良くんと大澤駿弥くんとか好きです。ヘイロー組ではユンドンです。(ここらへんはもちろんもはや見てないと分からないネタなのでぜひ)

 

練習生たちはダンサーやってたとかアイドルやってたっていう人もチラホラいるけど、ダンスも歌も未経験って子も多くて。そんな言うなれば一般人の男の子たちが仲間たちと奮闘しながら成長していく姿に時々涙しながら見るのがいい。そういうの弱い。見れば見るほど成長が目に見える。評価と呼ばれる事あるごとに行われるパフォーマンスでは歌にしろダンスにしろ表情の作り方にしろ、すべてにおいて練習生たちの努力が感じられる。見て。(丸投げ)

 

 

そしてまあこのコロナの影響で行くはずだったジャニーズの現場がなくなった悲しみとか、後輩にそそのかされたとかでついにPROTOSTAR買ってしまいます。ジャニーズ以外のCDを買うのはAKBとか買ってた以来でこれもまた約10年ぶりぐらい。そしてPROTOSTARにはランダムでメンバーのトレカが入ってて、私は瑠姫くんでした。(ちなみに瑠姫くんは元ジャニーズJr,っていうのもジャニオタ的には気になるポイント)てかこの時点でジャニーズ文化にないものがあって楽しい!!ランダムでトレカって!!基本的にジャニーズさん側はランダムじゃなくてグループ全体か、個人別でも全員分特典につけてくれるので推しが出るかどうか祈らなくてもいい。それはそれでジャニーズはお財布に優しいのかもとか錯覚。

バイト先で後輩と開封したんだけど私が瑠姫、後輩Aがスカイ、後輩Bが純喜持ってて、それぞれ推しがバラバラで出たってことで、瑠姫→後輩A、スカイ→後輩B、純喜→私で仲良く交換しましたとさ。うん、楽しい。そしてランダムの策略にもまんまとハマり結局3形態1枚ずつ買います。推しは出ませんでした。

 

ここからはもうほぼJO1しか見てません。JO1 HOUSEとかいう需要しかなく、見終わった後にはさらにJO1を好きになってると(私の中で)話題の映像とか、YoutubeでJAMの皆さんがまとめてくれている動画を見たり。JAMの皆さんほんとにまとめるのうまくて!!面白いしメンバーの個性とかめちゃめちゃわかりやすい!!

 

気になっている方いるかわかりませんが、一応言っておくとジャニーズが嫌いになったとか、全く見ていないというわけではありません。ただほんとうにびっくりするぐらいジャニーズしか見てこなかった自分にとって、日プ、JO1の存在はなんか新しい扉が開けた!新しい世界知った!!って感じで、楽しくて。その時には既にジャニ2割JO18割ぐらいになってたかも。そもそも最近なんかジャニーさん亡くなったりとかで、自分の好きなグループが事務所から推されてなくて露出少ないとか、自分が国試勉強でジャニーズどころじゃなかったりとかで冷めぎみだったっていうのもあるかもしれない。

まああとは正直ジャニーズはメディアとかいっぱい出てるけど、現場とか行って、会ってなんぼ!っていう感じが自分の中でなんとなくあったんだけれど、JO1はメディアの露出こそ今は少ないけれど、運営からの供給がそれはもう神で...まあ会いたくなっちゃってることには変わりないんだけれど(笑)

 

 

ここからは興味ないと思うのですが私とJO1の歴史を振り返ります。すみません、このブログ私の備忘録でもあるので...

 

最初にJO1を見た時に率直に顔がかっこいいなと思ったのはよなだったんです。だいたい拓実とかつるぼーとか瑠姫とかだと思うんですけど。まあ第一印象なんてだいたい変わるもので、日プとかJO1 HOUSEとか見てるうちに純喜の人の良さとかちょっとおバカなところとか、歌声とか、ダンス未経験なのに練習いっぱいしたんだろうなって思うぐらい馴染んでるダンスとか、その努力とか、あと同い年で就活生やってた過去とか、そういうの全部ひっくるめて河野純喜のファンになりました。でも過酷なオーディション期間とか、合宿とか一緒に乗り越えてきたメンバーだからJO1はもちろん、日プの練習生みんな大好きなんだよね。そういうもんです。(誰)

かなりどうでもいいけど第一印象でかっこいいと思ったのよなだったけど、今や好きな顔はつるぼーです、結局。永遠の反抗期とかいうし、めちゃめちゃ身長高くてガタイ良いのに、頭おかしいとことか照れたりして笑った顔かわいくてそれはさすがに反則。ギャップに弱い人間なので余裕で好きです。

 

 

まあ長々と書かせてもらったのですが、ジャニーズとJO1似ている所も違うところもあります。

似ている所といえば、その2つに限ったことじゃないけど、ファンが成長を見守れるところかなと思います。ほぼほぼ一般人の子たちを応援するというのは、ファンの思い、応援によってもいくらでも大きくなれるというところかと思います。

逆に違いは、JO1のメンバーたちもメディアで言ってるけれど、国民プロデューサーに投票によって選ばれたメンバーであるということ。脱落してしまった90人の練習生の思いも背負ってのデビューであることやその思いは、他のグループにはない強みになるんじゃないかなと私は思います。まああとは裏側をいっぱい見せてくれるとかかな?やっぱりジャニーズはSNSとかほとんどやってないのが欠点みたいなところがあるなってJO1好きになって再認識しました。課金していちいちFCにログインしたりしなくても気軽に写真とか動画とか見れるのって楽だなと思いました(笑)

 

 

私の語彙力や文章力がなさすぎて全然まとまってないしわかりづらいし、メンバーのこととかもっと書きたかったけど書けなくてかなり悔しいです、ごめんなさい。

でも私が書いたこんな文章を読むより実際に見てもらった方が早いのでぜひ見てください!!(圧)

コロナの影響もあってか、私が焦ってみていた日プも8月まで配信延長されてます。ただ全12話あるのですが、1話2時間ぐらいあるので最初びっくりします...初回だけかなと思ったら全部2時間ぐらいあるので...長いこともあってみたいところいっぱいあるし、私は焦って見て詰め込みすぎてほぼ記憶ないし、メンバーが決まって発表される最終回に至っては見てません。よくそれでブログ書こうと思ったなって感じなんですけど。なので一緒に少しずつ見ていきましょう!

 

 

 

今までジャニーズしか見てなかった私が、今後ジャニーズ以外ハマらないと思っていた私がハマりました。JO1、知っていて損はないグループだと思います!!少しでも気になった方はぜひデビュー曲の無限大とか、インスタ、Twitterだけでも...もっと見たい!と思ったら今後4/11シブヤノオト(NHK )、4/13HEY!HEY!NEOにも出演するので要チェックです!

 

 

最後までご拝読ありがとうございました!!